ラグナロクオンラインBaldur鯖でコソコソ活動するアサクロ四十彼方のブログです。


by ruin-kanata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:狩場考察( 5 )

魔境への帰還。

漸くこの魔境へと帰って来ることが出来ました。転生前の追い込み以来ですね・・・

いやはや、時が経つのは早いもので、私が籠もってからいた頃からもう一年が経過した訳です。一年も経てば狩り方もある程度確立されるもので、以前よりも賑わっている印象を受けました。
 まぁ・・・二倍期間効果な訳でもあるのですが・・・(´・ω・`)

さてさて、実質私が二倍期間を味わえるのは今日が最後なので、ちゃちゃっと突撃しますかねっヽ(`Д´)ノ



先ず倒すMOBですが、私は付与環境がないので、最も効率がいいとされるスナイパーDOPセシルを狙えません(´・ω・`)
ですので、専用装備を購入する必要のないハイウィズDOPカトリーヌを今まで狩っていましたが、今回からは以前購入した武器ブラッディロアも使用してWSDOPハワードを平行して狩りました。


次に所持していくアイテムですが、なるべく長時間籠もれる様にする為に限界ギリギリの89%くらいまで積みます。
a0086708_2361717.jpg

私のSTRですと(素59)これくらい所持することができます。

・白ポーション:50
・緑ポーション:5
・HSポーション:4
・ハエの羽:300
・レモン:200
・蝶の羽:2
・火コンバーター:5
・呪われた水:20
・毒薬の瓶:4

大体30分から1時間程籠もれるかと思います。

携行する装備はセシルの罠対策でアンフロ服が必須となりますね。またフラッシャー用に目隠しもあると○でしょうか。なくても緑ポを多めに搭載すれば問題はないのですが。



MOBデータは狩るMOBだけ表記しようと思います。


■カトリーヌ・ケイロン■
人間[中型]念3 : HP47,280/Base100,000/Job116,470 必中HIT155~170
要注意スキル:サイト/FD>JT魔法コンボ/TS

■ハワード・アルトアイゼン■
人間[中型]地4 : HP78,690/Base100,000/Job112,540 必中HIT160~170
要注意スキル:HF/メマーナイト/鎧破壊/爆裂波動/地属性攻撃


注:必中HITなど正確なデータでは無いものもあります。ご容赦くださいませ。


よほどの事でもない限り、ソロでは基本的にグリム狩りになります。一応、カトリはタイマンでも勝てるようですね・・・
カトリーヌには+7裏切り者に闇付与し、各種状態異常矢を装備して狩ります。

a0086708_23394632.jpg


個人的なオススメ状態矢は毒>呪い>沈黙>スタンといったところでしょうか。特に毒矢は低VITであるカトリに良く効く為、早い段階で毒化できれば通常時より10発分はグリム数を減らせる様にできます。
 ある程度カトリは狩り慣れていないと魔法コンボで一瞬にして蒸発させられてしまいますが、釣り方や行動パターンを覚えればそれ程難しい相手ではないように思われます。

サイトで炙られても慌てずに数歩進んで再度ハイドで身を潜めれば、詠唱時間があるJTとTSを食らうことはありません。(クロークではHITするので気をつけましょう。
 慣れるまでは中々うまくいかないこともあります。そんな時はハエで即飛んで仕切りなおしましょう。ドロップは正直お察しですw

a0086708_23555026.jpg


ハワードは生体DOP中最高のDEFとVITを誇るので、高STRの裏切り火付与ですら600~800しか出ません。血ロアでの付与狩りが現実的です。無い場合はカトリやセシルを狙う事を勧めます。又、VITが100を越えているので状態異常にできません。
 STR70に血ロア+火付与で1200~1300程出せます。

ハワードは遠距離攻撃のスキルを持っておらず、全MOB中最も安全に狩れる上にドロップも美味しいものばかり揃っていますので、血ロアを持っていて尚且つ、金銭効率も望むのであればハワードが絶対安定でしょう。


このまま書き綴ったら猛烈に長くなってしまいますので、区切りをつけつつ更新したいと思います。それでは今日はこのへんで・・・
[PR]
by ruin-kanata | 2007-02-05 00:19 | 狩場考察

気分転換に。

バラバラ殺人が横行してますね・・・話によるとこのままのペースでバラバラ殺人がおこると過去最高の件数になってしまうそうで・・・証拠隠滅を計りたい、ココロの底から恨んでいる。と、そんな所なのでしょうか。困った世の中になったものです(´・ω・`)



さって。



本日はホームグラウンドである、監獄には行かずにGH最下層地下洞窟1にいって参りました。
そうです。ここはSBrアサクロの聖地の1つともいえる通称窓(スティング)マップです。

スティングはそのHPには見合わない経験値と、足の遅さから遠距離職の最終狩場の1つともされているところです。特化しやすい地属性なのも○か。

当然、低HP、属性持ち、鈍足となれば、SBrアサクロにはうってつけの獲物となりますよね(ノ´∀`*)

そんなわけで1h程狩り狩り~ヽ(`Д´)ノ

a0086708_6292781.jpg


■GH最下層地下洞窟1■

~ステータス~
Lv,88/56
HP6161 SP824
STR55+15 AGI68+15 VIT1+1 INT78 DEX38+6 LUK1+7

~使用装備~
+7強い名声火海東剣
+9クワドロプルハリケーンマイン
+8ダブルボーンドハイブリッドジュル
+ブーツオブウィッチ

■出現MOB■

スティング 無形(中)[地3] HP9500 B4081 J2970 回避256 必中126 Act 要注意スキル:スピアスタブ クァグマィア
アクラウス 昆虫(小)[地2] HP6075 B860  J1000 回避209 必中154 Act 要注意スキル:無し

■実測結果■
スティング  261体 B1,065,141 J775,170
アクラウス  176体 B151,330  J176,000

合計      Base 1,216,471  Job 951,170

■備考■
今回は回復剤に白ポを40個、sp回復補強にれもん20個とエギラブーツをもっていきました。

高速移動するお邪魔虫アクラウスが大量に沸いている為、比較的AGIよりな遠距離職に人気な狩場であると思われます。
 マップも狭く、人もそれなりにいるので回転率は中々のモノです。その為、所々にMHが形成されている事が多々あります。MHに出くわした場合、処理不可能と判断したらすぐ体勢を整えてください。欲張って死んでしまっては元も子もありませんからねw

主食となるスティングですが、グールと同じくらいの歩行速度ですので、接近戦さえしなければ苦もなく倒せるかと思います。ただ1つ気をつけてほしい事は、離れている際に唱えてくるクァグマイアです。SBr確殺ステがギリギリだと、DEX減少効果で確殺出来なくなってしまいます。即座に効果範囲外へと移動しましょう。

今回はかなりお座りしていたので、れもん過剰搭載の散財狩りをすればもう300k程効率は伸びるかもしれません。最終狩場候補の1つなだけに経験値効率はそれなりのものがあります。 窓手や亀島など経験値の美味いところのセオリーな訳ですが、非常に金銭効率は悪いですw
おそらく亀島以上に効率は悪いかと思います。cがでちゃっても泣いちゃダメっ(゜д゜)

それ故に、覚悟を持って臨んでいただきたい狩場だと思いますw
[PR]
by ruin-kanata | 2007-01-12 06:31 | 狩場考察
毎日コーヒー三本飲んでたら身体に異常をきたしてもおかしくはないと思うんです。皆様こんばんわっ(゜д゜)ぃぇあ


すっかり忘れていたのですがね、アレを。アレを買っちゃったんですよぉ奥様っっ(ノ´∀`*)


a0086708_22542152.jpg

+9ハイレベルシューズッヽ《゚∀゚》丿*・゜゚・*


ずっとずっと監獄でためたエルで精錬してました(つД`)
ようやく、購入できる資金がたまり自分へのお年玉な感じで買っちゃいましたっw


・・・


・・・・・・


サビシイヤツメ☆ナンテイワナイデッ・゜・(゜´Д`゜)・゜・ 



と、まぁ本題に入りますと。



実のところ、ハイレベル装備は値段に見合った価値はないと思ってます。単純にSTRの修正だけほしいなら+4の靴にでも刺せばいいですし、+9で得られる効果もフレジットやグリーンに毛が生えた程度です。
狩り場やPT戦によっては候補にあがりはしますが、基本的にSBrの回転率をあげるためにエギラ靴1択になる事が多いと思われるのです。


ま、まぁレモンがぶ飲みできるぜっヽ《゚∀゚》丿*・゜゚・*みたいな人には関係ありませんがwww


生体3Fグリム狩りや、ヴェスパー陥落等、特殊な現場であれば使うこともあるかも?といったとこでしょうか。
結論としては「ロマン装備」で括られるものなのでしょうかね・・・

私はこれを購入することが目標であり、1つの夢でもあったので躊躇いはありませんでした。皆様は是非ともお財布と相談して決めてくださいね(ノ´∀`*)


使わないのもあれですので、監獄でどれくらいの効率を出すか実測してみました(`・ω・´)b



やぁ・・・年が明けても相変わらず監獄(ノ´∀`*)今年もよろしくねw



■GH監獄1F実測備考■
~ステータス~
HP6633 SP915
STR55+15 AGI65+13 VIT1+1 INT78 DEX38+6 LUK1+7

~使用武器~
+8ダブルハードワーキング海東剣
+10クワドロプルスピリットナイフ
+8ハイブリッドダブルボーンドジュル
+8トリプルクリティカルジュル

今回は回復剤を白ポにし、sp回復手段はお座りで試してみました。レモンは緊急時以外使用しません。
移動手段、索敵は全てテレポで移動しています。狩る時間帯により効率なんて変動してしまいますが、私は基本的に夜か朝方しか狩れないので少々、索敵しやすい環境となっています。

■実測結果■
リビオ        52体  ベース328,484 ジョブ183,040
ハンターフライ   30体  ベース 45,510 ジョブ 28,560
インジャスティス  91体  ベース192,738 ジョブ135,408
ゾンビプリズナー 222体 ベース584,970 ジョブ382,728

計ベース1,151,702 ジョブ729,736

と、なりました。狩場選びの基準となる自給1Mは満たすことができているようですね。
また、難敵であるリビオですが私のステと装備ではSBr2確になってしまいます。対リビオ用として、かなり値は張ってしまいますが「錐」又は「エキサーサイズ」使用で1確とすれば効率もまた変わってくることと思います。


次回はエギラ靴で計ってみたいですね~。


・・・


そういえば実測中にこんなものが。
a0086708_0122210.jpg




イラNEEEEEEEEEEEEEEEEEEヽ《゚∀゚》丿*・゜゚・*
[PR]
by ruin-kanata | 2007-01-05 00:17 | 狩場考察

疾走。疾走。疾走。

とうとうアイテム課金導入開始いたしましたね・・・たしかに革命がおこったのでしょうが、失ったものは計り知れないでしょう。失墜した信頼を手に入れるのがどれ程大変なことか、これからの癌の行動によって示されることを祈りつつ・・・


皆様お久しぶりですこんばんわヽ(*゚ω゚*)ノぃぇあ


年末とあって仕事も佳境を迎えていまして、中々更新できない日々が続いてしまい申し訳ございません(つД`)
これさえすぎれば久しぶりの連休が待っていますので、来年のパッチを検証しつつ日記をかければいいなっと思ってます(ノ´∀`*)


ハヨ・・・・・・・・・・・・連休こいよっ(゜д゜)(゜д゜)(゜д゜)ノ


さてさて。今回は久しぶりに知り合いのプリさんと共に狩りにでることになりました^^


たまたま臨時広場にブラギ鳥さんがいたので、久しぶりの亀D突入っw

a0086708_2341132.jpg


~タートルアイランドD2F~
難易度☆☆☆--

■出現MOB■

アサルトタートル 属性:風 要注意スキル 風属性攻撃、ソニックブロー
フリーズタートル 属性:水 要注意スキル 特になし。
ヒートタートル   属性:火 要注意スキル 特になし。
パーメットタートル 属性:無 要注意スキル 幻覚攻撃


■携行装備■
+8ダブルハードワーキング海東剣(メイン装備
+10クワドロプルスピリットナイフ(アサ亀の必要HIT、Free補強用
+4フォーチュンソード×2(激沸き対策
+4クラニアルバックラー(アサ亀用

+6ミンクのコートオブゼピュロス(対風属性
+7ブーツオブウィッチ(sp回復補強


■レア■
アサルトタートルカード
ヒートタートルカード


■備考■
4種の亀が比較的狭いマップに多数生息しているところであり、交通が不便な点や、属性がまばらで狩り辛くなっている等の理由から、亀D1Fとは打って変わって非常に過疎化しています。どの時間帯にいってもほぼ独占できるところから、かなりの効率を稼ぐことができる隠れスポット的な存在です。
沸きの激しさからペアでの狩りは難しいと思われます。沸きに対処できない場合は監獄2F、古城などで練習したりして慣らしておきましょう。

亀D1Fと違い、高DEFMOBであるソリッドタートルが出現しない為、錐を必要としません。比較的LA一確狩りがしやすくなっていると思われます。ステは要シュミレーション。

必須とまではいいませんが、要注意スキルであるアサルトタートルの風属性攻撃を軽減するために、風服を持参するとよいでしょう。念のためパメ亀の撃ちもらしからくる幻覚攻撃用に万能薬も用意しておくと尚◎です。

ブラギ狩りをするにあたって注意したいのは、ブラギ効果消失からくる、SBrのディレイです。ですので、バードさんから一定の間隔を保ちつつ、ブラギの恩恵を受けられるように行動しましょう。
また、ブラギ狩りは非常にspを消耗しますので、装備はなるべくsp回復速度をはやめるものを用意するといいでしょう。私のステだと支援こみINT90、sp900↑で20分と持ちません。

金銭効率が悪いとされている亀Dですが、多少効率を落として収集品を回収すれば1hで一人あたり100k↑の収支がみこめるようになります。

そして、生体D2Fのブラギ狩りに通じるものがあると思いますので。ここで立ち回りを覚えて対策を練っておくと安定した狩りが望めるようになれるかと思います。
[PR]
by ruin-kanata | 2006-12-19 22:13 | 狩場考察

労働することの大切さ。

ぃぇあ|゚ω゚)シ

ワンディチケットを友人から500円で購入させられ(むしろあれは脅しであった・・・(´・ω・`)なんとか入ることができました。彼方です(つД`)

さって、では今日は狩場考察番外でっすヽ(*゚ω゚*)ノ



某バル鯖大手Gのアサクロさんに教えていただいたのですが、「70~89のアサクロであれば、アリーナを使って、古いカード帖を量産できる。」とのことでして、ハイレベル装備がほしいお年頃の私には正にうってつけの情報でありました(`・ω・´)


というわけで本日はアリーナの簡単な進み方をばw


アリーナとは、イズルード内北にある建物のことで、レベル毎に設定された全8のマップに出現する敵を時間内に倒していくアトラクションのことです。
一回クリアするたびにアリーナポイントを20得られ、100ポイントで青箱、300ポイントで紫箱を、そして1000ポイントで古いカード帖と交換することができます。


・・・つまり古いカード帖をゲットするためには、50回突破すればいいのですw


はい、もうどれだけマゾいかわかっていただけたと思いますヽ( ´ー`)ノ


それでもお金に飢えている私には朗報だったのですよっ(゜д゜)(゜д゜)(゜д゜)

では、道案内兼狩り方をば。

a0086708_22264092.jpg


アリーナマップ左下にある70~89のチャットに入り、最初の部屋を左に進むとこのコボルト五体を倒す部屋にでます。
ここは特に問題はないかと思います。どの型であってもSbrを絡めた殴りで難なく突破することができます。

a0086708_22261545.jpg


コボマップを突破したら北の部屋、ホロン二体を倒すマップにでます。ssには写っていませんがアーチャー以外にグール数体に加え、マミーが大量にでてきます。ですが、どちらも足が遅い為、遠距離からSBr狙撃だけでホロンのみを撃破することができます。

a0086708_22332288.jpg


お次は、パピヨン一体とフェアリーフ二体を倒すマップにでます。ここには奥に人面桃木が生息していますので、下から釣りながら遠距離狙撃が妥当だと思います。幸いにもフェアリーフのHPは低めに設定されてますので、難なく突破できるかと思います。

a0086708_22363618.jpg


お次の通路はバースリーを無視しながらのステムワーム三体撃破です。無視とはいってもバースリーはとても数が少ないので非常に簡単なマップ構成になっていますwSBr+追撃殴りでさっさと突破しちゃいましょうw

a0086708_22385063.jpg


ようやく半分をすぎたところですね。ここでは部屋に散らばったアルギオペ5体を撃破するのが目的です。ここで注意したいのが、芋虫を一体倒すたびにライドワードかマンティスが出現するというところです(つД`)
一見するとだるそうに見えるマップですが、アサシンには秘密兵器クローキングがございますっ(`・ω・´)
これを駆使して、芋虫ちゃんだけつってささっと突破しちゃいましょうw

a0086708_22444797.jpg


ここは何匹もいるゴブリンの中から斧を装備しているものを狙う部屋になっています。
めんどくさそうですが、クロークを駆使しながら操作すれば数秒で突破することができます。

a0086708_22482598.jpg


ここがもっとも簡単な部屋ですw
部屋の中央にいるアリス一体を撃破するだけです(ノ´∀`*)
ささっとSBr+殴りで泣かせてしまいましょうっ(゚д゚`)
ただ注意したいのは部屋の奥には大量のMOBが潜んでいるので深追いは禁物です。

a0086708_2251032.jpg


ようやく最後の部屋ボスマップに到達です。
ここはコボルトとコボルトリーダー(真っ赤なコボルトw)を撃破すればいいのですが、入った瞬間に大量のファミリアーとコボルトに襲われるので、MAかグリム連射で一掃しておきましょう。
そうなれば後はリーダーにSBr連射するだけです。

ここを突破したら奥にでるワープポイントに入ってNPCからポイントをもらって終了となります。

感覚をつかめば大体、一回につき2,3分になり、2PC支援環境であれば2分以内にすべての手順をこなすことができます。2hこれを繰り返せば、念願のカード帖獲得ポイントに到達できるかと思います。

みても分かるとおり非常に簡単に突破することができます。どうしてもお金がほしい方は一度試してみてはいかがでしょうかw


最大の障害は、次回のパッチでやってくるキルハイルクエストでカード帖が手に入ることからくるカード帖下落のおそれと、その簡単さと作業ゲーになることからくる「飽き」ですヽ《゚∀゚》丿*・゜゚・*

ハァ・・・お金を稼ぐのってやっぱ大変だよね・・・(´・ω・`)


では本日はこのへんで・・・(´・ω・`)ノ
[PR]
by ruin-kanata | 2006-10-17 23:10 | 狩場考察